派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2017.02.13

★《書籍紹介》『不安全行動をなくす管理活動事例集』労働新聞社編

【書籍のご案内】

◆建設現場が変わる!『不安全行動をなくす管理活動事例集』-安全施工サイクルをより有効に-
 ・編集:建設労務安全研究会 教育委員会
 ・出版:株式会社労働新聞社
 ・判型・頁数:A4判、140頁
 ・価格:1,944円(税込)
 ・発売日:2017/2/22

【書籍の特長】

 本書では、建設現場における災害発生の大きな要因である“作業員の不安全行動”の防止に関する管理活動を、5W1Hの要素により安全施工サイクル運動に合わせて実施している97の事例を紹介しています。それを「繰返し・パターン化・ルーティン化」してもらうことによって作業員1人ひとりの安全に対する意識付けを促し、効果的な労働災害防止活動としていただくことが本書の目的です。作業員の不安全行動防止教育にぜひご活用ください。 建設労務安全研究会 教育委員会 編 (株式会社労働新聞社HP 書籍案内より抜粋)

【コメント】

 本書は、株式会社労働新聞社の編集による書籍(単行本)です。人材派遣や請負に携わる企業様は勿論のこと、派遣や請負をご利用の企業様も常備されれば、必ずお役に立つ書籍です。ご参考までに、目次は、下記のとおりです。
(目次)
 第1章安全施工サイクルに沿った活動(1 毎日の活動 2 毎週の活動 3 毎月の活動)
 第2章 その他の活動(見える化 教育・周知会 美化・清掃 昼食会 その他)
 第3章 設備・施設面の措置(見える化 その他)
【当ブログお奨め度】・・・★★★★
不安全行動をなくす管理活動事例集