派遣&請負の情報サイト

人材派遣や請負そして厚生労働省(労働局)の最新情報を発信しています。

メニューを開く
メニューを閉じる

2015.08.20

《提言》安倍政権は2015年の臨時国会で「経済政策(成長戦略)」として「最低賃金1,000円」を実現し“格差是正・地方創生・デフレ脱却”を!

◆アベノミクスの“新たな矢”として「最低賃金の引き上げ」で中小企業のサービス価格引き上げを

 2015年4月~6月期のGDP(国内総生産)速報値が「マイナス成長(1.6%減:年率換算)」と発表され、アベノミクスの停滞が続いています。経済成長で注目すべきポイントに、中小企業のサービス価格が上昇していないことがあるのです。即ち、デフレ経済で下がり続けた「中小企業のサービス価格」が停滞したままなのです。中小企業のサービス価格を引き上げるには、中小企業の労働者の賃金を上昇させ、中小企業のサービス価格を引き上げる(適正化)するしかないのです。それが、曳いては、「最低賃金の引き上げ(底上げ)」になるのです。

◆さまざまな影響を与える「最低賃金の引き上げ」

 「最低賃金の引き上げ」は、あらゆる領域にプラスの効果をもたらすのです。それは、社会問題となっている“格差是正、地方創生、デフレ脱却”を実現することに繋がるのです。現在、最低賃金は厚生労働省(労働局)が掌握しており、2015年度の最低賃金(目安)は「798円(全国平均額。18円引き上げ)」にとどまっています。雇用面から考えれば、これが厚生労働省(労働局)の限界なのです。だからこそ、政治主導で経済産業省による経済政策として、「最低賃金の引き上げ」を目指していただきたいのです。